企業に義務付けられたストレスチェック

従業員の心理的な負荷を調べる楽器的なストレスチェック

仕事量の増大や慢性的な睡眠不足、抱える将来への不安、周囲の支え不足による孤独感、などなど現代社会において社員が抱えるストレスは増える一方です。
そんな社員のメンタルケアを目指した新しい制度が、2015年12月より厚生労働所から企業に義務付けられ、年一回の以上の実施を義務化された「ストレスチェック制度」です。もしこの義務を放棄した場合、労基署の判断で行政処分のみならず、労基法違反による刑事告訴もあります。最悪の場合、経営者様の送検もありえます。
しかし、このストレスチェックを実施するには、管理職以外の方で「実施事務従事者」を決めなければならず、日常業務で手一杯の社員様に余計ストレスを与えかねません。また、それに従事するためのコストや人件費も少額では済みません。 そこで弊社では、このストレスチェックを外部委託する画期的なサービスをご用意いたしました。



義務化対象企業とは


実施前の流れ

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